こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

オンライン帰省!?

ゴールデンウィークはオンライン帰省」などという妙な言葉がでてきましたが、素直に「帰省するな」じゃダメなんでしょうか。

 

今は「戦時」のようなものですし、それに対応した法制がないことは今言ってもしかたありません。しかし強制できなくても、もっと強い言葉を国民に投げかけても良いと思うのですがね。

 

当初は「3密に当たらない」といわれ、それによって多くの人が訪れていた公園なども閉鎖の動きが見られますし、いよいよ家でじっとしているしかなさそうです。

 

引きこもりにも適性があるようで、一定数じっとしていられない人は存在します。幸いというか、我が家は夫婦そろって適性を持っているので、何もしない訳ではないにせよ、ゴールデンウィークはお家でゴロゴロする予定です。

 

これは夫婦2人きりだから出来る事かもしれませんし、お子さんがいる家庭は大変だと思います。外へ行きたがる子供に罪はないのですが、せめて近所の散歩ぐらいで我慢してもらいましょう、今は。

 

もし国民の努力で、コロナ感染がある程度まで抑えられたら、夏くらいには帰省が可能になるかもしれません。ただその際にも普段の大型連休のように集中移動は危険です。その時こそ休日を分散させる工夫が必要になります。ホント夏くらいにはそうなって欲しいものです。

 

希望はあるんです!必ず。

 

f:id:koji44:20200423063126j:plain