こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

4月22日(水)。なかなか事態が好転しませんね。

昨日ウェブ販売を開始したシャープのマスクですが、秒速でサーバーがダウンしたようです。全国各地からアクセスが殺到したのでしょう。私のような勤め人は午前10時にそんなことしてることは出来ないので、買おうにも成す術がありません。

 

ちなみに今日は超時差出勤の妻が10時にチャレンジするようで、どうなるか仕事をしながら楽しみにしています。

 

しかし改めて考えてみると、この現代においても新しいウィルスの前に人間がここまで無力だとは驚きです。ただアメリカをはじめ欧米諸国が言い始めているように、発生初期における中国政府の隠ぺいともとられる行動や、WHOの偏った発信は糾弾されて然るべきです。

 

今のところ緊急事態宣言は5月6日までです。そこで終われば良いのですが、事態が好転しているようにも見えないわけで、政府がどう判断するのか注目です。

 

なんか「経済活動再開」と言うと、「人命軽視だ!」とか言われる風潮がありますが、長丁場になりそうなコロナとの戦いの中では、いつかは経済活動と感染対策の両方をバランスよく共存させることは不可欠だと思います。

 

それでも"コロナ前"に比べると大打撃なのは確実ですが、少なくとも人類がこの難局を乗り切った後のことに備える必要があります。

 

"コロナ後"に景気も回復し、世界がハッピーな世の中になることを夢見ながら、今は出来ることを頑張るしかありません。

 

今日も良い一日になりますように・・・

 

 

 

f:id:koji44:20200422062507j:plain