こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

少し寝不足気味な朝ですが、普通に仕事の日々が続きます。

緊急地震速報」は非常に有難いことなのですが、テレビであの独特な音が流れるとドキっとしてしまいます。先ほど東北地方で地震があったのですが、その直前"音"が流れ「んっ!地震?」と身構えましたが、それほど大きな地震ではなかったようで一安心です。

 

疫病に見舞われている状況で地震などは勘弁してほしいところなのですが、こればかりはどうにもなりません。

 

気楽な週末も終わり、今日から"平日"が始まってしまいます。昨日は「下町ロケット」の再放送を頑張って見てしまったので、少しばかり寝不足ぎみで怠い朝です。

 

自粛続きですが、その効果が出てくれるのか期待と不安が入り混じりながら毎日過ごしています。感染爆発している欧米諸国でも、さすがに経済停滞に耐えかねてきたのか、感染対策と経済活動の両立を探る動きが見られるようになりました。

 

賛否はあるものの、感染対策のみに目を向けていたら「経済的な死」が襲ってくるわけで、治療薬のないなかウィルスとの共存を模索することは無理もないことです。

 

もし自分が何億もお金を持っていれば、何年でも引きこもっていたいのですが、ろくな資産もないので働くしかありません。疫病に対しては皆平等ですが、経済的な死に関しては下流ほど深刻なのです。

 

そんなわけで、今日から普通に仕事です。今は早く来週末にならないかと、そればかりを考えて頑張ります。

 

f:id:koji44:20200420063217j:plain