こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

一つの正念場なんでしょうね、ここからの3週間は。

ついに全国に「緊急事態宣言」が適用されることになりました。これから3週間ほどが正念場だということですが、良い結果をもたらすかどうかは国民一人一人の行動にかかっています。

 

とは言いながらも、今日も仕事に行かなければならず、劇的に生活が変わるという事はなさそうです。それでも昨日から30分遅く出勤したら劇的に人が少なく、リスク回避の効果は体感出来ました。

 

今日はもし会社が休業した時や、超時短にでもなった場合を考え、それでも対応できる準備を(こっそり)しようかと思っています。まあ簡単に言えば仕事の優先順位を厳密に考え、絶対的必要事項だけ先に進めるだけなのですが、なにせ今はくだらない作業が多すぎます。昭和の職場と言えばそれまでなのですが・・・。

 

5月6日まで国民すべてが自覚をもって行動すれば、感染を根絶できないまでも、平常通りの生活を取り戻せるチャンスです。そう信じなければ精神的にきついものがありますし、信じて頑張っていきます。

 

今日は金曜日です。自覚をもっていち早く家に帰り、週末も「密」を回避しながら大人しく過ごします。頑張って引きこもりを楽しみましょう。

 

f:id:koji44:20200417063538j:plain