こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

"意識低い系"なので、巣ごもりが苦になりません。

最近は多くの人が諦めてしまったのか、開店前のドラッグストアにマスクを求め"一か八か"並んでる人の姿を見なくなりました。

 

マスクでウィルスを完全に防げるわけでもないので、人ごみを避けたり手洗いを頻繁にするなど、他の対策でしのいでいくしかありません。そう言えば「アベノマスク」と揶揄された布マスクの件はどうなったのでしょうね?

 

北海道も先週までは感染認知数が落ち着いた推移だったのですが、ここ数日増加の兆候を見せていて、改めて踏ん張りどころなんだと思います。

ゴールデンウィークまで辛抱しきれば、あくまで理論上の話ですが緊急事態を抜け出せるのです。感染は無くならないでしょうけど・・・。

 

宣言後初めての週末を迎えますが、「宣言のせいで家から出られない」などと考えるとストレスのもとになってしまいます。普段から活動的な方は辛いかもしれません。幸いというか、我が家は夫婦ともに家でダラダラするのが大好きなので、出かけなくても意外と平気です。いわゆる「意識低い系」なのかもしれません。

 

むしろ週末もバリバリ活動する方を尊敬すらしていました。平日の仕事の疲れもものともせずプライベートも充実なんて、まさに"意識高い系"そのものに見えていました。

 

しかし「自粛」を要請されている今、まさか"意識低い系"がこの状況に適応しやすい存在だったとは・・・、分からないものですね。

 

残念ながら今日もお昼までお仕事です。こんな状況でもそこは変わりません。今は週に1度しかない「休日前」なので、午後は意識の低さを発揮してダラダラ過ごそうと思ってます。あー、楽しみ!

 

f:id:koji44:20200411063833j:plain