こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

「不要不急」ではありましたが、いろいろ出歩いた昨日。

昨日は午後からいろいろ動き回った活動的な1日でした。先日訪れて感動した「北乃ラーメン」でまたも塩ラーメンを食べ、そこから「三井アウトレット北広島」「コストコ」と結構な活動範囲です。

 

三井アウトレットへ向かう途中、豊平のニトリの前を通ったのですが、駐車場へ入りきれない車が列をつくっていました。きっと新生活を始めた人たちが群がっていたのでしょうが、こんなところにも「新年度」を感じました。

 

中国人観光客が消えたアウトレット

三井アウトレット北広島に行ったのは久しぶりだったのですが、そこには日本人しか見当たらず、ちょっと前まで見られた大量の中国人観光客の姿はありませんでした。

 

まあ当たり前のことなんでしょうが、こんなにも快適なアウトレットパークは初めてです。経済的に大変なのは重々承知しておりますが、利用者目線で考えるとちょっと嬉しいものがあります。

 

"不要不急"の外出ではあったのですが、ある程度の活動をしていかなければ日本は末端から壊死していきます。どうも世論というのは極端な反応を示しすぎで、"こんな時に外出=悪"のように叩かれる風潮があり、これはこれで危険な傾向だと思います。

 

しかし三井アウトレットを見ても、ぱっと見お客さんの数は4分の1ほどに減っていて、いかにインバウンドに頼っていたかがよく分かりました。もの凄くリスキーなことなんですね「観光立国」というのは。

 

春用の新しいスニーカーを見る目的で三井アウトレットを訪れたのですが、なんとアディダスで"全商品40%オフ"というセールをやっていて、5,000円ほどで夫婦2人のスニーカーを買えました。お得です。

 

まあアウトレットなので型落ち商品なのは分かっていますが、流行商品でもないかぎりスニーカーでは気になりません。

帰り際に「北海道ロコ」という地産地消系のお店で「あまおう」を600円で1パック買いコストコへ向かいました。

 

f:id:koji44:20200405081916j:plain

 

コストコで目にしたもの

コストコには最近よく行っていて、先週に引き続きの訪問でした。晩飯の物色が目的だったのですが、ちょっとばかり驚くものを目にしました。

 

けっこうな数の棚を割いて、あるものが山のように積まれていました。それは「トイレットペーパー」と「ティッシュペーパー」です。

もう"買占めに走っていた情弱"を嘲笑うかのような商品の山でした。ちょっと極端すぎじゃないかと思いましたが、これがコストコの意思表示なんでしょうかね?

 

店頭ではマスクは販売しないとリリースがあったので、数週間前までの混乱も収まり、快適に買い物ができるようになっています。

 

生鮮コーナーへ行くと中々見られないことですが、妻が猛然とダッシュしました。なにかと思ったらイチゴが山のように積まれているではありませんか。

見たら2パックで998円。つい先ほど1パック600円で買ったのに・・・。それでもイチゴ好きの妻はその2パックの「あまおう」をカートに入れました。計3パック。

 

でもコストコの「あまおう」は品質が非常によく、ホントに甘いイチゴです。健康にも良いでしょうし、お得な買い物ではありました。ただ「北海道ロコ」で買ったことが悔やまれるだけで・・・。

 

さらに晩飯のロティサリーチキンを買って家路に着きました。

 

f:id:koji44:20200405083655j:plain

 

自粛自粛と言われてはいますが、ショッピングをすると明るい気持ちになれます。まあこれは全ての人に当てはまるわけではないのでしょうけど、「3密」を回避しながらある程度活動しないと気が滅入るばかりです。

 

今日は「不要不急」ではない食料の買い出しです。残念ながら黄砂で汚くなった愛車で元気に行ってきます。