こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

もう期待するのは止めにします(呆れ)

この1週間、政府は成す術がないまま時間だけが過ぎ、いよいよ感染爆発からの経済破滅が現実的な事態となってきました。

 

戦後大きな戦禍に巻き込まれることもなく、平和ボケと言われてきた日本の現実がこれなんでしょう。政治家も官僚も非常事態に対応する気概も能力もなく、「コロナウィルス」という見えない外圧によって情けない現状が壊されようとしています。

 

 

これが「明治維新」であればきら星のごとく英雄・英傑が登場するのですが、今の日本にそんな人材がいるのかどうか・・・。

そんなことを思いながらも、今は自分の身は自分で守らなければならない非常時なので、いずれ感染した時に備え「栄養」と「睡眠」を意識する毎日です。

 

この調子でいったら来週の今頃、東京はパニックになっているかもしれません。そこで「非常事態宣言」を出したところで「何するの?」と疑問に思います。

外出自粛を外出禁止にでもするのでしょうか。「金は出さないけど家でじっとしていろ!」と言うのと同じです。

 

あーあ・・・。

 

ホント、この状況が何か月も続くかと思うと憂鬱になりますが、少なくとも政府に期待するのは止めようと思います。期待をすると裏切られた時のショックが大きいですし、何か思いもよらない素晴らしい施策が出てきたら儲けものくらいに考えます。

 

なので今は早く今日の仕事を終え、ゆっくり休むくらいしか考えられません。

 

マスク2枚配布だけって・・・あーあ。

 

f:id:koji44:20200404063536j:plain