こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

もう「東京オリンピック」の延期は避けられそうもありませんね・・・

毎度のことながらあっという間に連休が終わってしまいました。今日からゴールデンウィークまで祝日がないので、諦めて仕事に励むしかありません。

 

ここにきて「オリンピック延期」の声が大きくなっておりますが、世界的にはもう"延期"しかあり得ないようなムードになっていますね。どうなるんでしょうか。

 

もう思い切った決断しかなさそうです

最終的にはIOCが結論を出すのでしょうが、状況を考えると1年間の延期というあたりが妥当な落としどころなんだと思います。

 

先ごろ森喜朗じいさんが「延期などとんでもない!」と言っておりましたが、あんな老害は無視して、日本としても思い切った決断が必要なんでしょう。

いまだ治療薬の目途が立っていない中、なんとも断言はできませんが、世界の英知を結集し治療法を確立し、コロナウィルスに打ち勝った後のオリンピックで日本はV字回復・・・なんていきませんかね。

 

経済対策にしても日本政府の判断は遅すぎます。これって官僚の意見を聞いているからなんだと思いますが、霞が関のコンセンサスより今はスピードが命です。

 

この事態は数年先の現代史に載るレベルの出来事です。ここで名を残すかどうかは迅速な政治判断に掛かっています。頼みますよ、安倍さん。

 

f:id:koji44:20200323055845j:plain

 

テセウスの船」が終わりました・・・

全く見ていませんでした。口惜しい。なんか盛り上がっているのは知っていましたが、その前の「グランメゾン東京」が終わって、すっかり抜け殻になっていました。

 

私、昔からこのような傾向があって、ハマったドラマが終了すると余韻に浸ってしまい、連続してドラマを見ることがありません。今回もそのパターンだったのですが、後悔しても始まりませんし、4月開始の「半沢直樹」に期待をしています。

 

でも気になるなー、「テセウスの船」。いずれ再放送でもしてくれたら有難いのですが、それまでは我慢しておきましょう。

 

f:id:koji44:20200323062848j:plain

 

3連休が終わり、今日からフルの1週間が始まります。どうにも気だるい気分なのは連休明けはいつものことです。

 

世の中は年度末で色々忙しい時期です。コロナにばかり心を奪われている場合ではありませんし、先ずは3月を乗り切ることに集中です。

鈍った心と体に鞭をうって頑張りましょう!