こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

こんな時にデマを流す輩は許せませんが、それに踊らされないよう気を付けましょう。

世の中の混乱ぶりがよく分かる事例ですが、トイレットペーパーやティッシュペーパーが無くなるというデマが広がったようで、昨日いろいろマスク探しをしていたらホントにペーパー類が棚から消えていました。

 

このような時にデマを発信する奴は許せません。ネットを見ていると、この「ペーパーデマ」の発信者が"島根県在住の会社員"と特定されていましたが、これが本当だったら逮捕でも良いと思います。本当だったらですよ・・・。

 

デマに踊らされないための自衛策

一昨年に北海道を地震が襲い、ブラックアウトで大混乱になりました。あの時も色んなデマが飛び交い、人によって受け止め方に大きな差が出たのを今も覚えています。

 

何事も疑ってかかる「ひねくれ者」の私は、その類の話を聞いても「んなわけないでしょ」と言っていましたが、妻は意外と信じていたようで、少しばかり言い合いになった記憶があります。

 

昔と違い、今はSNSなどでデマの拡散スピードも速いので、混乱時こそ情報の真贋を見極めることが重要です。それとともに生活必需品に関しては、ある程度の在庫を持っていることがデマに対する対策としては有効です。

必需品でもなければ買いだめに走る必要もないわけで、地震のときも大いに助かりました。というか我が家の場合は過度にストックしていたので、偶然助かったとも言えますが。

 

ちなみに地震の時は「自衛隊からの情報で、この地震は余震でもっと大きい本震が・・」などという、明らかにデマっぽいものから、「水道局の情報で今日の午後から水道が止まる」という"ホントなら困るな"というものまで色々飛び交っていました。

うちも浴槽に水を貯めてしまいました。糞!!

 

この混乱はしばらく続きそうですし、目に触れる情報について冷静な判断をするように気を付けていきましょう。

 

f:id:koji44:20200301072104p:plain

 

しかし実際にモノが不足しつつありそうなのですが・・・

昨日スーパーへ行ったのですが、普段より食料品が少ないような気がしました。豚バラ肉を買おうと棚を見ると国産品は消えて、冷凍のスペイン産しかありませんでした。カップラーメンも少なくなっていました。

 

「学校がしばらく休みになるからじゃない?」と妻に言われ「なるほど!」と思いました。確かにお子さんのいる家庭では普段より食材の消費量が多くなるわけで、そりゃ大目に買いもしますよね。

 

まだ混乱しているような段階ではないのですが、少しばかり冷静になったほうが良さそうです。大災害と違って、今のところ物流がマヒするようなことはないでしょうし、死活問題にまで進展することはありません。

 

ネットを見ていると「北海道を封鎖」などと心無いことを書いているアホがいるようですが、過度に恐れず冷静に対処していけば、やがて危機は去ってくれるでしょう。

 

しかし「北海道封鎖」て・・・、よくも言いやがったな・・・という感じです。

 

f:id:koji44:20200301073237j:plain

 

今日はコストコに行ってきます。噂では昨日マスクの販売があり、通常のオープンより早い8時開店で"速攻売り切れた"という情報を妻がキャッチしていましたがどうなんでしょうか?まっ、他に買うものもあるので行ってみますけど。

 

この混乱とは関係はありませんが、最近日が長くなり、いよいよ冬も終わりに近づいていると実感しています。無駄には動き回りませんが、何となくテンションが上がりますし、夜明けも近いかと、勝手に妄想して元気になってます。

 

頑張ろう、日本!!