こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

テレワークってどんな感じなんでしょうか?

経理のお仕事というのは個人差があるにせよ、作業に没頭していると驚くほど効率よく仕事ができるものです。それを阻害する最大の要因は「人と会話する時間」です。

 

最近、その阻害要因が増えたせいで少しばかり忙しいのですが、新参者の下っ端としては「人との会話」を拒めるわけもなく、ただただ頑張るばかりです。

 

「新型コロナウィルス」の流行もあり、政府が急に「テレワーク」や「時差出勤」などと言いだしております。それが簡単に出来るなら苦労はありません。実際のところ「テレワーク」などはハードルが高すぎです・・・零細企業にとっては。

 

もし「在宅」でお仕事できるなら・・・

想像すると、パソコンに向かいながら左手にグラスを持っている自分がいます。自分で自分の時間をしっかり管理して、フリーで仕事をしている方を尊敬します。

 

私のような誘惑に弱い人間は"朝、地下鉄に乗って出勤する"という儀式がないと、なかなか仕事のスイッチが入らないのです。

やってみなければ分からないのですが、ついつい酒に手が伸びそうです。実際のところ今の会社の業務は「現金と紙が主役」の旧態然とした状態なので、在宅勤務などは不可能です。

 

ただ将来的なことを考えると、実際にテレワークなどしないまでも、それが可能な職場にしていくことは必要なんだと思います。

しかしオッサンながら新人な私には今すぐ出来るわけもありません。あくまで将来的な希望であり野望です。

 

f:id:koji44:20200227072222j:plain

 

ここ札幌でも明日から学校がお休みです。なぜ今日からという決断が出来なかったのかという思いもありますが、言っても仕方ありません。

お子さんがいるご家庭は大変でしょうが、「頑張ってください」と他人事のように言っておきます。

 

あと2日頑張れば週末です。そこまで感染せずに「マスク探しツアー」できるよう、神経を尖らせて頑張ります。