こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

連休明けの今、瀬戸際などと言われてもねぇ・・・

パニックというわけではないのでしょうが、ホントにどこに行ってもマスクが品切れになっています。私自身、今までほんどマスクを着用する生活をしたことがなかったので、やはり息苦しさを感じます。

 

こんな時にマスクを転売する輩や、マスクと抱き合わせで高額商品を売ろうとするドラッグストアなど、日本人としては嘆かわしい連中が出現しております。

大多数の国民は節度ある行動をしていると思うのですが、一部とはいえアホな奴らがいるのは非常に残念です。

 

「1~2週間が瀬戸際」と言っておりますが・・・

なんなんでしょうか、この専門家会議って。真っ当な対策をしていれば「瀬戸際」なんて1か月ぐらい前にあったはずなんだと思いますが、もはや手遅れでしょうね。

 

連休が明け、朝から多くの勤め人が満員電車で出勤しますが、集会やイベントなんかよりよっぽどマズい空間です。受験もありますし、年度末に向けて「神に祈るしかない」状況ですよね。

 

そうだとは決して言わないでしょうが、春節によるインバウンドを考え対策が後手に回ったとしたら、これは「桜を見る会」どころではありません。

もうホテルや飲食店などは重大な影響がでているようですが、影響が長続きしそうなのが深刻な点です。

 

「観光立国」という旗のもと、ここ北海道でもホテルの開業が多いのですが、そこに冷や水をかけるような今回の騒動です。正直頭を抱えている経営者も多いでしょう。

 

ここに至っては国民一人一人が自主防衛するしかありません。この不手際の責任は後からとってもらうとして、今は自分の身を守ることに専念しましょう。

とは言っても仕事には行かなきゃならないしなぁ・・・。やっぱ神頼みなのか

 

f:id:koji44:20200225061907j:plain

 

やはり睡眠は効果あり

昨日は少しばかり風邪っぽい感じがして、おまけに歯茎が腫れてしまい体調がいまいちでした。妻に話すと色々とお小言を貰いそうだったので、何も言わずに静かにベッドへ入りました。午後7時台という時間に。

 

体調が良くないときって寝れるもんです。朝を迎え、お腹の調子は悪いのですが、おおむね体調は良くなっています。

 

人生の3分の1は睡眠時間と考えると20年以上寝ていることになり、昔はもったいないと思ったものですが、今は睡眠の歓びの方が勝っています。

ましては体調が悪い時は寝るに限ります。ホントに。

 

今日から仕事のド平日ですが、平日こそ睡眠時間の確保が難しくなりがちなので、自分の体調に神経を研ぎ澄まし、少しでも「おや?」と思ったら睡眠時間を第一に考えようと思います。なにせ「瀬戸際」の2週間らしいですし・・・。

 

f:id:koji44:20200225063314p:plain

 

なんか心配し過ぎな毎日を過ごしていますが、早くこんな状況を逃れたいものです。とりあえず「人には感染させない」という意識をもって、ここからの2週間(じゃ済まなさそうですが)頑張りましょう。