こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

2月15日。なんの変哲もない土曜日の朝。

2月15日の土曜日の朝ですが、まったく変わったこともない普通の朝です。昨日はバレンタインデーだったわけですが、当然のように何事もなく、普段通りの金曜日でした。まあ当たり前のことですが。

 

今朝も普段通り5時に起床しましたが、入れ替わりで徹夜をしていた妻が寝室へ入りました。「早寝がもったいない」と思っているあたり、妻はまだまだ若いのでしょうか。

 

もういい加減慣れましたが、今日もお昼までお仕事です。この10年で朝型人間へ変貌を遂げた私にとって半ドン勤務は楽勝なのですが、半日とはいえ拘束されると「休みが短い」と未だに感じてしまいます。

 

ここ北海道でも「新型コロナウィルス」の新たな感染者が発生したのですが、この広い北海道のどこで発生したのか発表されるわけでもなく、行政の無能さに呆れます。

こんなことじゃ心の準備が出来ません。役人というのは"責任回避"が身についているので、大胆な発想が出来ないものです。大阪のように具体的に感染者の足取りでも公表してくれたらいいのに、そうした場合の批判が怖いのでしょう。

 

全然兆候はありませんし、まったくもって元気なのですが、もしかしたら既に感染しているかもしれません。あー嫌だ嫌だ。

 

"心配しても解決できない心配は時間の無駄"と思って生きてきた以上、余り深くは考えず、今日も一日を乗り切ることに集中します。

 

f:id:koji44:20200215073359j:plain