こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

男子とはいえ「乾燥」には気を付けなければなりません。手遅れになる前に。

一昨日からの大雪で、札幌はすっかり例年通りの光景となってしまいました。一時は「このまま根雪にもならず春を迎えるのかも」などと甘いことを考えていましたが、そうは都合よくいきませんでした。

 

北海道では「ロードヒーティング」なる設備がけっこうあるのですが、積雪が多くなってくると雪が積もったところと、ロードヒーティングで溶けたところの段差が酷くなり、車で通過しようとすると底を擦ってしまうことがあります。

 

気を付けなければバンパーなどを痛めてしまい、そうなると精神的ダメージも大きいので、関係のない公道部分の除雪をしなければいけません。

先ほど外を見たらそこまでの状態にはなっていないようなので、車を使う週末までは様子見です。

 

乾燥による体の劣化をケアすることに・・・

男性は女性と比べ比較的乾燥に強く、それどころか「油ギッシュ」なイメージすらありますが、歳のせいかここ数年目に見えてお肌が乾燥しています。特に今の季節はヤバいです。

 

最近は妻に叱られながら、顔などの目に見える部分にはローションやクリームを塗ったりしてますが、それ以外には何のケアもしていませんでした。

そんな放置部分でも「かかと」が化石のように固くなっていて、触ると石のようです。

 

そんな「化石のようなかかと」撲滅のため妻が立ち上がりました。かかと用のヤスリを買ってくれたのです。

 

昨日届いて早速使ってみたのですが、ホント石でも削っているように粉がたくさん出ました。古くなって硬くなった角質ですね。

1回こすった程度ではビクともしないのですが、根気強くケアしていこうと思います。

 

何でもそうなのですが、この状態になる前に何かしらのケアをしておけば良かったのでしょうが、今更言っても手遅れです。

身だしなみも同じなのですが、男も少しは気を使わないといけないと強く思っています。

 

とりあえず妻から「一緒に歩くの恥ずかしいから、いい加減にしろ!」と言われないようになるのが今の目標です。

 

f:id:koji44:20200206062316j:plain

 

今日は木曜日ですが、今週から急激に業務量が増えて、慣れるまでが大変な状況です。なにせ2週間で2人退職する緊急事態なので仕方ありません。

ここは上昇気流に乗るための試練というか、自分の価値を高めるチャンスでもあるので、前向きに取り組んでいこうと思っています。

 

急な大雪のせいで通勤も大変ですが、今日も元気に行ってきます。