こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

疲れが取れていない月曜日の朝ですが、明日から「さっぽろ雪まつり」です。ぜんぜん関係ありませんけど。

たった半日の差とはいえ、やはり完全休養日が日曜日だけというのは物足りないものです。何と言うか、週の仕事を終えたと思ったらすぐに月曜日になる感じです。

 

これって完全に「週休2日」に慣れてしまっているせいなのですが、昔はこんな働き方が当たり前だったんですよね。

それでも毎日定時に帰れるだけマシなのかもしれません。自分より過酷な人と比較しても仕方ないのですけど・・・。

 

明日から「さっぽろ雪まつり」がスタートです

記録的な雪不足のなか、どうにか「さっぽろ雪まつり」が開催できるようです。あまり興味はないけど。

ただ経済的な意味においては重要なイベントなので、札幌へいらっしゃる方には大いに楽しんで頂きたいと思います。

 

ただ札幌に住んでいると雪まつりに行くことはなくて、私の場合は通算1回しか行ってません。正直寒い中わざわざ外を歩く苦行には興味がありません。

これが温暖な地域に住んでいたら違った印象なのでしょうが、一時期を除いて北海道に住み続けているので、寒さを楽しむなどとは思いも及びません。

 

観光で来る方は「大通会場」がメインで見られると思いますが、日中はともかく夜になると気温もぐっと下がるので、防寒対策はしっかりしてください。ホント寒いんです。

 

そして雪まつり会場で十分体を冷やしたら、そこから居酒屋などの飲食店へ行き、糞暑い店内でキンキンに冷えたビールを飲むのが冬の北海道の醍醐味です。

 

せっかくのイベントなのですが、昨今の「新型コロナウィルス」騒動で人ごみを避けたい方も多いと思います。私もそうなのですが、そんな中でも来てくれる方は「寒さ」と「ウィルス」の気を付けて楽しんでください。

 

f:id:koji44:20200203062852j:plain

 

そういえば、昨日車で走りながらガソリンスタンドの価格を見ていたら、数日前より5円ほど安くなっていました。それでも高いと言えば高いのですが、いきなりの値下げって何か理由が分かりません。

 

まあ安くなるのは良いことなので、深くは考えないようにしますが。

 

今日は節分ですが、会社で「恵方巻」を用意してくれるそうで、今日の昼食はそれで済ませます。うなぎ屋さんの恵方巻らしいので期待が膨らみますが、もし普通の恵方巻ならショックです。

 

2日前のアレルギーの後遺症が少し残っているので、今週は無理をしないよう過ごしたいと思っています。

なんとか今日の恵方巻で元気を取り戻し、明日からの活力を得たいと思う疲れた月曜日の朝でした。