こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

一生の不覚⇐何度もやっておりますが・・・

昨日の仕事中に妻からラインがきていたのですが、見ると「何かわすれてるよね!」と書いてあり、必死で考えたのですが分かりませんでした。その時は。

 

家に帰ってご飯支度をし、妻が帰ってきて驚愕の事実が発覚・・・というか、けっして心底忘れていたわけではないのですが、昨日は妻のバースデイ」でした。

 

申し訳ありませんでした。数日前までは意識していたのですが、「今日は12月27日」ということを失念していたのです。トホホ。

 

「一生の不覚」という意外と軽く使ってしまう言葉

ホントにこの言葉、何度口から出たことか思い返すと、いかに軽く使っているかを反省してしまいます。

 

「一生の不覚」と言ってしまうような失敗を上書きしまくっているのでしょうが、母国語である「日本語」の使い方を考える必要があるのかもしれません。

 

実際、こうしてブログを綴っていても、ふとした瞬間「正しい日本語を使えているのだろうか?」と思うことがあります。

ホント日本語って奥深くて難しいものなんだと思います。

 

これ以外にも「一生のお願い」なども連発していて、私の「一生のお願い」はデフレぎみです。

 

しかし今は「妻の誕生日を失念していた」ことを大いに反省しなければなりません。大型連休の入り口でこんな失態をしてしまうとは・・・。

ホントに「トホホ」な出だしとなってしまいました。

 

f:id:koji44:20191228060654j:plain

 

今日からいよいよ「年末年始」のスタートですね

私は今日も「半ドン」勤務なのですが、実質連休スタートのようなものです。職場が札幌の「ススキノ」にあるので、必然的に仕事帰りにはススキノのスタート時間と交差するのですが、昨日は人出が多かったし、人々の表情は輝いていました。

 

仕事納め後にススキノに繰り出す人達ですから、もう元気いっぱいな感じでした。そんな人たちを横目に地下鉄へ乗りましたが、地下鉄で帰る人たちの方は疲れた表情をしていて、人によって随分と違うもんだと思いました。

 

「よし終わったからパーッと行こう!!」という人種と、「あー、ようやく終わった。早く帰ろ・・・」という人種の、なんというか熱量の違いですね。

どちらが良いのかという話ではありませんが、まあ「元気」なのはイイことです。

 

今日は午後からいろいろお買い物をするので、朝からテンションを上げていこうと思います。帰りに一杯やるわけじゃないのですが、少なくとも元気な表情で家路に着けるよう、そんな気持ちで頑張ります。

 

f:id:koji44:20191228062303j:plain

 

 

年末年始の帰省ラッシュは今日から始まるようですが、それ自体疲れそうですよね。もう毎年の行事になっている方も多いでしょうが、事故やケガに気を付けて、楽しい年末年始をお過ごしください。

連休も終わってしまえば「儚い」ものですが、なにより今を楽しみましょう。

 

今日も良い1日でありますように。