こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

クリスマスイブの朝ですが、ケーキどうしようか迷ってます

今日は12月24日。そうクリスマスイブです。

だからといって特別な予定もないのですが、街の雰囲気を見るだけで少しテンションが上がります。

多くの日本人にとっては「イベント」の一つですし、明日が終わればあとは正月を待つのみです。

 

足早にクリスマスをやり過ごさないために・・・

なんというか何もせずにクリスマスが終わってしまうのも悲しいので、ケーキくらい食べても良いのかなと思っています。

私はもともと「大の甘党」で、若かりし頃はクリスマスケーキをホールで食べていたものです。さすがに胸やけを起こしましたが・・・。

 

今でも嫌いではないのですが、なかなか「ケーキが食べたい!」とならなくなり、クリスマスのような機会がないとケーキの存在すら忘れてしまいます。

 

最近始まった事じゃないのですが、ケーキって高くなったというか、おしゃれな洋菓子が増えましたよね。私のセピア色の記憶の中では"イチゴショート""モンブラン""チーズケーキ"以外存在していません。

しかも値段は200円位です。

 

先日三越の地下を夫婦でぶらぶら歩いたのですが、そこには見た目にも美しいケーキが沢山あって、それらは400~600円くらいが相場でした。

すっかり貧乏性になってしまった私には「高い」という感想しかありません。

 

「ケーキは食べることに意義がある」と割り切って、今日の仕事帰りにケーキを物色してみます。しかも安めのやつを・・・。

 

f:id:koji44:20191224061143j:plain

 

最近けっこう「テレビっ子」なんですが・・・

まだまだ"真の"テレビっ子から見たら「ふんっ、素人が!」と言われそうですが、自分的にはよく見るようになりました。

ただ満遍なく見ているわけでもなく、特定の番組を繰り返し見ているだけで、特に最近は「グランメゾン東京」にはまっています。

 

しかし今週末には最終回を迎えてしまい、その後どう生活して行ったらいいのか考えてしまいます。

何年かおきに「はまるドラマ」があるのですが、いまは「半沢直樹」の続編に期待しております。

正月にはスペシャルドラマも放送するそうなので、その日を楽しみに待ちましょう。

 

f:id:koji44:20191224072436j:plain

 

今日な札幌は最高気温がマイナス4度です。寒い。

実は北海道民は寒さに弱いのかもしれません。家の中は温かいですし、それゆえ外気温との差が体に堪えます。

 

この年末に体調を崩したくないので、しっかりと着込んで仕事へ向かいます。