こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

有馬記念の結果に一喜一憂し、そして静かに「グランメゾン東京」を待つ日曜日

今日の有馬記念ですが、大本命と目されていた「アーモンドアイ」が馬群に沈み、結果的に波乱の有馬記念となりました。

 

久しぶりに買った馬券がどうなったかというと、ワイドで買っていた馬券が当たりましたが、夫婦で3,000円買ってリターンが2,000円と損してしまいました。

 

それでも全損よりはマシだったと、気を取り直しております。

 

今日は「冬至」でしたね

スーパーで買い物をしていて、ふと「冬至」の話になったので予定外の「あんこ」を買い、カボチャとあんこで「おしるこ」を作ることにしました。

 

妻は「柚子!柚子!」と叫んでいたのですが、残念ながらバラ売りの柚子は売り切れていて、それは断念しました。

 

帰ってからは「煮豚」「ビーフシチュー」を作り、結構頑張りました。なぜか調理をしている最中、妻が私に向かい「芹田!調子に乗るんじゃねーぞ!!」と謎の"グランメゾン東京"セルフで罵ってきましたが、まあ無視して調理してました。

 

メインが出来た後、いよいよ「おしるこ」を作りました。カボチャを煮て餡子を加え、最後は昨日妻の実家から送ってもらった餅の投入です。

 

f:id:koji44:20191222185505j:plain

 

普通の出来でしたが、美味しく頂きました。まさに自画自賛ですが。

 

北海道に住んでいると冬は厳しいのですが、今日が一番日が短いということは、明日からはだんだん日が長くなるわけで、それだけでも希望が湧いてきます。

 

加山雄三さん免許返納」の思わぬ効果

今日の買い物の途中に妻が「加山雄三が免許を返したんだって!」と言うので、その詳細を聞いたところ、加山雄三さんは実はゲーマーで、プレイしていて「あっ!反応が遅くなったかも・・・」と気づき、運転免許を返納したそうです。

 

そんな気づき方もあるんだな・・・と思いましたが、妻がそれを賞賛して私にもゲームプレイを推奨してくれて、個人的には非常に有難かったです。

 

ありがとう!加山雄三さん!

 

そんなわけで、明日からは「自分の加齢バロメーター」と称して、心おきなくゲームをプレイできることになったのです。

とは言え、それほどゲームに時間をさけるわけでもないのですが、少なくとも「お墨付き」を得ただけでも気分が違います。

 

ホント、ありがとう!加山雄三さん!!

 

f:id:koji44:20191222192533j:plain

 

いまテレビでは「M1グランプリ」が放送されていますが、特に興味もなく、こうしてキーボードを叩いています。

 

今は早く1時間過ぎないかと考えている自分がいるだけで、そうなったら「見て」、そして寝るだけの今なのです。

そんな"今"も愛おしい、そういう気持ちの日曜日でした。