こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

今日はついに"昼からお酒"の日なんです

朝、ぼーっとネットを見ていると「限界集落2万超に」という文字に目が留まりましたが、まあ予想通りの内容でした。

少子高齢化と一緒で、今更有効な手立てがあるわけでもなく、自然現象として諦めるしかないのだろうと思います。

 

「日本昔話」で見たような風景が日本から失われていくのですね。

 

生まれ故郷「函館」も「過疎化地域」です

私が生まれ育った函館市も人口減少が止まりません。私が住んでいたころは30万人くらいの人口を維持していましたが、現在は約26万人くらいです。

それも「平成の大合併」で無理矢理大きくしたのにです。

 

今は年に1度くらい帰省で行くのですが、最近は妻と行くので「帰省」というより「観光」の要素が多く、そんな目線で見ると衰退具合はよく分かりません。

しかし今も住んでいる友人たちの話では「仕事はないし、年寄りばかりだよ」となります。

 

その傾向は私が住んでいたころからあって、こうなっていくことも予想していましたし、ある意味「当然の結果」です。

 

それでも函館は観光資源が多いので恵まれている方でしょう。観光気分で帰省すると楽しいですし、はい。

 

なんか書いていると、無性に「ラッキーピエロ」の「ラッキーエッグバーガー」を食べたくなってきます。きっと腹が減っているのでしょう、私。

 

それでも「故郷」があるというのは良いもので、帰省という名の旅行は年に一度の楽しみです。私が生きている間に「消滅」することはなさそうですし、なんとか「コンパクトシティー」を体現して生き残ってくれ、函館。

 

f:id:koji44:20191221063824j:plain

 

今日は"昼間っから酒"なんです

土曜日なのに今日も昼間で仕事です。もう何度か行っていますが、正直なとこ土曜日に3時間だけ仕事をする必要性は皆無です。

良かろうが悪かろうが、その習慣を変えられないあたり「日本」らしいのかもしれませんが・・・。

 

今日は12時に仕事を終え、その後妻と街で合流します。そして前から気になっていた"昼からお酒が飲める店"「恵比寿商店」へ行きます。

 

www.ocean-resort.biz

 

まあホントの大衆居酒屋みたいなお店なので、料理には期待できませんが、昼間っから串カツをつまみに酒を飲むという行為が楽しいのです。

 

なんか大阪の新世界で入った串カツ屋さんを思い出します。2軒ほど経験したのですが、メニューに「ヘレ」と書いてあって、何か分からなかったので聞いたら「ヒレ肉のことです!」と切れ気味に言われたのも良い思い出です。

 

そんな感傷にふけりながら「恵比寿商店」のメニューをチェックしたら「ヘレ」が無いじゃありませんか!

 

ちょっと残念ですが、まずは行ってみます。

 

f:id:koji44:20191221065511j:plain

 

そういえば今日は「年末ジャンボ宝くじ」の販売最終日です。よく「買わなければ当たらない」と当たり前のことを言う人がいますが、実際「買っても当たりません」ほとんど。

でもハズレが確定するまでの間「当たったら何をしよう」と「妄想する権利」を買っているのかもしれません。

 

とりあえずバラで10枚だけ買うことにします。それでは良い土曜日になりますように。