こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

スターウォーズの完結編、ついに上映開始

いよいよ「スターウォーズ・スカイウォーカーの夜明け」が公開されます。スターウォーズは私にとっては思い出深い作品で、最初に公開された3部作は全部劇場で見ました。

今は亡き父親と見に行ったのですが、今思うと父親との思い出では"一番楽しかった"思い出かもしれません。

 

f:id:koji44:20191220055634j:plain

 

当時としては画期的ともいえる映像だったわけですが、まるで時代劇のように"善と悪"が分かりやすく、子供だった私にも理解しやすかった記憶があります。

 

そんなシリーズもこれで「本編9部作」が完結なんですね。ハン・ソロも歳をとったものですが私もおっさんになりました。

年末年始は時間的余裕がありそうなので、改めて過去作を見たいな・・・と思ってます。

 

「異常」に雪の少ない札幌です

いまだ根雪にならない今年の札幌ですが、このままいったらクリスマスはおろか正月も雪がなく迎えられるのかもしれません。

ここまで積雪が少ないことは記憶にはないのですが、おそらく多くの札幌民は「いつかドカっと降るのでは」と思ってるはずです。

 

生活をするうえで雪がないのは有難いのですが、年の瀬の景色という面では物足りなさを感じてしまいます。

 

いつまでこの状態が続くのか。いっそ記録更新を達成して欲しいと思う今日です。

 

f:id:koji44:20191220062739j:plain

 

ふと気が付くと今日は金曜日なんですね。ホントに1週間が早いと思うのですが、今夜が忘年会という方も多いでしょう。

 

どうか楽しい夜を過ごせるように「雪のない札幌」から祈っております。