こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

ゆったり過ごした日曜日

疲れを癒すには「睡眠」が一番簡単で効果も大きいのですが、関節の痛みなどは寝るだけではどうにもなりません。

気休めかもしれませんが、昨日は温浴のため「ほのか」という入浴施設へ行ってきました。

 

以前はけっこうな頻度で行っていたのですが、今回はたぶん3か月ぶりくらいです。普段汗をかかない妻は岩盤浴が大好きで、そのために行ってると言っても過言ではありません。

汗っかきな私としては、岩盤浴じゃなくても十分汗を流せるのですが、確かに発汗効果は抜群です。

 

たくさん汗を流し、昼食を頂いてから、〆の入浴です。ここ「温泉」ではなく「薬湯」なので効能などは不明ですが、薬湯に浸かりながら痛い肘を動かしていました。

 

結果的にどうなったかと言えば、痛みが和らいだ・・・気がします。じつはこの「気がする」って精神的には重要なのかと思います。

 

 

ゆったりと温浴した後は、業務スーパーと100円ショップで買い物をし、最後にガソリンを給油して帰りました。

 

普段の日曜日より、かなり時間を贅沢に使いましたが、そんな日があってもイイものだと思いました。

 

今日からまた日常が始まりますが、2週間頑張ればもう年末年始ですし、そこでダラダラすることを楽しみに頑張ります。

 

f:id:koji44:20191216062752j:plain