こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

ちょっと内向的なことを考えている、火曜日の朝です

今日の札幌は10℃近くまで気温が上がる予想で、季節外れの暖かさとなります。明日も気温が高いようなので、街中から雪が消えそうです。

観光で来るならいざ知らず、住む身にとっては雪は無いに越したことはありません。

 

しかし夏に死ぬほどの暑さにならない代償と考えると、仕方のないこととも思えたりします。いったい日本で一番住みやすい場所ってどこなんでしょうね。

 

「察して欲しい」という、日本独特の空気感

これは反省の意味も含めて考えているのですが、昔から日本人の特徴として「自己主張」が弱いと言われます。

同じアジア人でも中国人なんかは自己主張が強いといわれ、確かに中国人同士が話しているのを見かけると、まるで喧嘩でもしているように大声で言い合っています。

 

日本人の奥ゆかしさと言えばそれまでなのですが、やはり「言うべきこと」や「伝えるべきこと」は意思表示をしないとダメなのだと、今更ながら思っています。

 

狭い世界の話をすると、私ら夫婦がそうでして、私が出しているつもりの「察してオーラ」は全く伝わりません。

伝わらないばかりか怒られるわけですが、いつまでも自分に都合の良い「察して文化」から脱却しなければならないと強く思ってます。

 

ただ何から何まで言い合っていたら"ガサツ"な感じもしますし、これも日本人が苦手な"メリハリ"が必要なんでしょう。

とりあえずは妻を相手に、その微妙な距離感と言うか「きちんと伝える」努力をしていこうと思います。

 

f:id:koji44:20191210061218p:plain

 

ストレスの原因は人それぞれですが・・・

世の中を生きていくうえでストレスから逃れることはできないのですが、少なくともストレスを軽減することは可能です。

とはいえ軽減するのにも一苦労というか、困難が伴います。例えば職場での対人関係で悩んでいたとして、それから逃れるため手っ取り早いのが退職することでしょうが、なかなか簡単に決断はできません。

 

私も久しぶりに「10円ハゲ」が出来ましたが、もし無職状態が原因だったとすると「就職」することが解決手段なのですが、結構苦戦しました。その苦戦がさらにストレスになったとは思います。

 

ただ同じ状況でも気の持ちようによって楽になることはあります。「悩む」という行為がストレスそのものなので、悩んでも解決できないことなら考えても無駄だと割り切って、頭から一時的に消去すると、ほんのちょっと楽になります。

「どうやって消去するんだよ」と言われそうですが、声に出して「考えても無駄無駄!!」と言うだけで効果はありますよ。

 

ストレスはゼロには出来ないものなので、"友達"くらいな感じで上手く付き合っていきましょう。

 

f:id:koji44:20191210072847p:plain

 

地下鉄で職場に向かいながら見ていると、ホント疲れた顔をしたリーマンたちが多い。もしかしたら自分もそうかもしれませんが、少なくとも表情だけは明るくしようと思います、今日から。

そう「疲れているのは自分だけじゃない」のですからね。