こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

京都が大好きな私

昨日は焼肉ランチだったわけですが、そこへ向かう途中の車内で妻が「最近朝ごはん食べるよね」と言うので考えてみたのですが、あれば食べられるもので、別に食えなかったわけではありません。

独り者だったころ朝はコーヒーのみで、わざわざ朝食を食うことはありませんでしたが、出張や旅行で泊ったホテルの朝食はモリモリ食べていました。不思議ですが旅先では食えるんですよね。

 

旅と言えば「京都」だった私

独り身のころは身軽だったので、思い立って急に旅に行くということもありました。そんな私は「京都」が好きで、かなり行きました。

 

なぜこんなにも京都に惹かれたかというと・・・よく分かりませんが、たぶん私が生まれ育った北海道には「歴史」というものがなく、修学旅行で初めて行った京都にそれを感じたせいだと思います。

それと決定的だったのが、修学旅行で京都へ行ったとき「古都税」を巡る京都の勝手な内紛で、有名な寺社が拝観停止を行っていたことです。

せっかく京都へ行ったのに、「金閣寺」「銀閣寺」などの有名寺社を見ることが出来ず、そのリベンジのため京都へ執着しました。

 

京都旅行は一昨年に行ったのが最後で、その時は妻と行ったのですが"急性胃腸炎"になってしまい、残念な京都旅行になってしまいました。

このリベンジのため、また京都へ行きたいのですが、まだまだ先になりそうですし、その時は元気に妻に京都に素晴らしさを知らしめたいと思います。

 

f:id:koji44:20191208201335j:plain



もう年末年始の予定が固まりつつあります

昨日は文房具屋さんも行ったのですが、それは妻がダイアリーを買うためでした。私と違い妻は先の予定を把握していないと嫌なようで、ダイアリーにメモしながら着々と年末年始の予定が埋まっているようです。

 

基本的にその予定に沿って過ごすことになるのですが、今回は暦の並びも良く9連休になりそうなので、休みごたえがありそうです。

あと3週間です。はたして大晦日を迎えた時、どんな思いが浮かぶのか・・・。

その時の楽しみに取っておきましょう。今から考える事でもありませんし。

 

f:id:koji44:20191209062152j:plain

 

昨日はかなり寝たのですが、今朝は眠たさが残っています。寝過ぎのせいなのかもしれませんが、今また寝れたら極上の幸せでしょう。

宝くじでも当たったらそんな生活も出来るでしょうが、今は許されない希望です。

 

今週も始まってしまいましたが、気張らずゆったりと過ごしたいと思います。