こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

もう忘年会が始まっています・・・自分は無縁ですが。

話で聞いている範囲では一昨日あたりから忘年会がスタートしています。さすがに早いよなと思うのですが、世の中いろんな忘年会があり、職場やサークルなど複数の忘年会(または納会)に出席する方もいるでしょう。

このような習慣って外国でもあるんでしょうか?

なんか「これで今年の嫌なことは忘れましょう」という行為は日本人らしいと思いますし、まあ悪くないと思います。

 

ススキノに職場があるので・・・

前まではススキノというと「飲みに行く場所」でしかなかったのですが、今は仕事に行く場所で、仕事帰りは帰宅中の私と歓楽街に繰り出してきた人々が交差します。

そんな人々の表情を見ていると生き生きしていて、数年前までの自分を思い出すとよく分かります。

 

一昔前まではよくススキノへ繰り出していたんですが、ここ数年は半ば「引退」状態で、あの頃の元気はありません。

っていうか、よくもまあ飽きもせず行っていたものだ・・・とすら思います。

f:id:koji44:20191202062609j:plain

 

出勤途中に撮ったススキノを象徴する「ニッカ」の看板です。やはり夜に見る光景とは違います。

 

元気がなくなったこともありますが、このての場所ってわざわざ行くから楽しいのであって、身近にあり過ぎると意外と何も感じないものなんですね。

 

今日も明るい時間のススキノに元気に出勤です。

 

 

ここ1週間ほど、両肘が異常に痛みます。原因は不明ですが嫌なものです。

「歳のせい」といってしまえばそれまでですが、今日も朝起きたら肩が痛いし、徐々に衰えていくもんなんですね。

当り前ですが、この「衰え」って人生で初体験の未体験ゾーンです。この先どんなサプライズが待っているのか?

 

あまり考えても何の解決にもなりませんし、ガンバです、俺。