こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

12月最初の日ですが、何となく有意義に過ごせた気がしてます。

昨日は思う存分お酒を飲んだため、私としては珍しく7時過ぎまで寝ていました。酒だけではなく久しぶりにモンハンもプレイしたのですが、酔っていたせいで下手くそでした。

今日は愛車の1年点検の予約を入れていたので、10時にディーラーへ行き、その後ランチとスーパーでお買い物をしてきました。

 

愛車の点検のためディーラーへ

なんか事あるごとに「あれからもう1年か・・・」と思うのですが、車の1年点検もそんなイベントの一つです。

実はこの1年点検は正式名称「法定12ヵ月点検」もしくは「法定24ヵ月点検」というもので、受ける義務があるものの受けていなくても罰則があるわけでもなく、私も昔は無視してました。

今は買った車に5年間のサービスパック(有料ですが)を付けているので、時期が来ると負担なしで点検を受けられます。

 

まあ点検のためとはいえ、車好きの身としてはディーラーへ行くのは楽しいもので、いろいろ車を見られるし、おしゃれなカフェのようでワクワクです。

f:id:koji44:20191201174421j:plain

フォルクスワーゲン・エンブレムのカフェ・ラテです。しゃれてますね。

入庫してから2時間ほどもかかったのですが、しっかり点検してもらって愛車は快調です。2時間も待っていたので妻とランチを何にするか協議していたのですが、お好み焼きに決まりかけていたのが、土壇場で「インドカレー」の勝利になりました。

 

インド料理「ランゴーリ」でランチ

インドカレーとナンの組み合わせ、大好きです。インドカレーお好み焼きに勝った理由が、食べたときの香りと味がすぐに想像できたことが大きいです。

しかし妻がウェブで調べたそのお店、駐車場が1台しかないらしく、行ってダメなら"お好み焼き"くらいな気持ちで向かいました。

ディーラーから近く、ほんの2分ほどで到着しました。その名も「ランゴーリ」。

 

さいわい駐車場は空いていて・・・、というか、お昼時にもかかわらず入店するとお客さんがいませんでした。

 

ちょっと不安でしたが、私は日替わりランチ(今日はミートボール入りカレー)、妻はチキンカレーのランチを注文しました。

f:id:koji44:20191201200951j:plain

 

普通に美味しかったです。

すごく小さなお店で、インド人のシェフと恐らくその奥さん(日本人)の2人で切り盛りしてるお店です。

食べながら思ったのですが、カレーにナンという取り合わせって完全に「ご飯+おかず」という、日本人の食事と一緒ですよね。フランス料理などの場合、パンは口直し的な役割で、お料理は「おかず」じゃない感じです。

そう思いながら、ナンをカレーにつけてガンガン食いました。美味しかったです。

 

場所がホントに地味なので、なんとか地域の皆さんの支援で生き残ってください。

www.facebook.com

 

食事後、スーパーで買い物して、車にガソリン入れて帰ってきました。なんとなく優雅な一日だったような気がしましたが、たぶん気のせいです。

 

あともう少しで「グランメゾン東京」を見て、そして寝てしまったら月曜日になります。もう12月なんですものね。

良い12月になることを祈りながら、日曜日を終えようと思います。