こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

新車へ自動ブレーキが義務化されそうですが・・・

日本においてはデフレが長く続き、言われてみると30年ほど身の回りの物価はほとんど変わっていません。

そんな中、デフレとは別次元の理由で自動車だけは値段が上がっています。それもかなり。理由としては車に義務づけられる安全基準が厳しくなったり、装備が飛躍的に充実してきたからです。

 

自動ブレーキの義務化

早ければ2021年以降に発売される車に自動ブレーキを義務付けるようです。この点に関してはいつ被害者になるか分からないことを考えると歓迎すべきでしょう。

あの池袋の"事件"を思い起こすと尚更です。

今でもちょっと良い車を買えば「自動ブレーキ」標準装備なので、あと一歩のところを「国の規制」で成し遂げようとしてるのでしょう。

しかし、これでまた自動車の価格が上がります。となると一部には自動ブレーキが義務付けけられていない古い車を乗り続ける人が一定数いそうで、危険度が上がる可能性もあります。

私も運転しておりますが、危険回避の自衛策として「凹んだり傷だらけの車」からは離れるようにしています。だって危ないんだもん。

そのうち「古い車」というだけで、その車から距離をとる必要がある時代になるかもしれません。

 

世の中、異常な速度で高齢化が進み、実際運転しながら周囲を見てみると「高齢ドライバー」が異常に増えています。そして残念ながら危ない運転をしている高齢者が多いです、ホント。

自動ブレーキ義務化以外にやることはありそうですが、先ずは歓迎しておきます。

f:id:koji44:20191127062413j:plain

 

芸能界で結婚の報道が相次いでいます

これって「令和元年」と関係があるのでしょうか?どうでもいいですが・・・。

どうでもイイと思いながらも、暗いニュースを見るよりはマシなので、素直に「おめでとうございます」と思っています。

 

近年は"結婚するのが当たり前"感が薄れてきていますが、それでも世間一般的には「仕事をして結婚もしている男」がスタンダードです。

ただ、どちらが幸せなのか分かりません。

世の中、ほぼ全ての事象に良い面と悪い面がありますし、価値観は人それぞれですからね。

しかし経験してみなければ分かりませんし、気楽に考えれば良いと思います。無責任かもしれないですが・・・。

f:id:koji44:20191127063540j:plain

 

そういえば昨日の仕事帰り、ススキノでバーかなんかのオープンで通りにお花が並んでいたのですが、著名人の名前が多かったので、今日取材しようかなと思います。

まあ、これもどうでもイイことかもしれませんがね。