こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

「純連」と「すみれ」の違いも分からず「純連」へ行きました

私は妹が2人おりますが、昔はよくケンカしたものの、歳をとってからは兄弟仲も良くなりました。もう年に一度の「お盆」の帰省時にしか会わないのですが、お互い元気でいれば良いのかと思っております。

世の中には仲が険悪な兄弟というのは結構いるようで、特に商売に絡む家での騒動は度々目にします。

 

はじめて「純連(すみれ)」へ行ってきました

兄弟仲のことを書きましたが、「純連」さんとは関係ありませんので。なぜそんなことを書いたかというと、恥ずかしながら「純連」と「すみれ」の関係を知らず、いままで同じラーメン屋さんだと思っていたからです。

日曜日にラーメンを食べたいということになり、最初は「すみれ」本店へ向かいました。11時オープンなのですが、11時15分くらいに着いたら駐車場満車&お店の前は人の列で、駐車できないならと諦めました。

そこで次に向かったのが「純連」札幌店です。幸い駐車場は空いていて、並びはしましたがラーメンにありつけました。

f:id:koji44:20191113074011j:plain

食べたのは「味噌ラーメン」&」「まかない飯」のセットです。前に「すみれ」へ行った時も、本来は「塩ラーメン」が好きな私でしたが、やはりお店で一番のメニューを味わなければと「味噌ラーメン」を注文したのと同じ理由でこれです。

美味しかったです。ただ結構な油と結構な濃い味で、カロリーがちょっと心配でしたが、そんなもの気にしていたらラーメンは食べられません。

「純連(すみれ)」と「すみれ」は起源は同じで、昭和39年に村中明子さんが創業した「純連(すみれ)」です。そこは知っていましたが、その後の流れは知りませんでしたし、調べて「そーなんだー」と思いました。

いい機会でしたので、今度は「すみれ」の方に今一度行ってみて、味を確認したいと思っております。

www.junren.co.jp

www.sumireya.com

 

いよいよ今日の夕刻から寒波到来・・・らしい

 天気予報によると、段々と深刻さが増していっているみたいですね。へたすると(自然相手なので下手もくそもありませんが)3日間連続吹雪くかもしれません。

私も気を付けますが、北海道在住の皆さんは気を付けましょう。油断大敵とはよく言ったもので、備えて何もなかったことに落胆するのではなく、その備えのお陰で命を長らえたと感謝の気持ちを持ちましょう。

先ずは今日の昼過ぎから急激に気温が下がり、吹雪くかもしれないので、私もお気に入りのエコバッグ風の入れ物にマフラーを入れて出社します。あと手袋も必要かも。

 

なんか急な冬到来で血圧が上がらないか心配ですが、とりあえず今日は気張って頑張ります。

f:id:koji44:20191113192007j:plain