こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

今日からお仕事へ行く日常が戻りますが、今週は無理しないようにします

たとえ2か月に満たない期間だとしても、無職の期間があったので心はなまっているような気がします。今日から朝家を出て、会社へ行くという「前まで普通だった」日常が始まりますが、今週は心のリハビリだと割り切って、力を抜いていこうと思ってます。

 

デジカメの売り上げが激減しているそうですが

まあ分かりますし、そりゃそうでしょう。昨日の祝賀パレードや、その他のイベントを見ていても、皆さん手にしているのはスマホですもんね。

わたしもSONYのデジカメを持っていますが、もう何年も使っていませんし、外出や旅行で1個とはいえ手荷物が増えるのは苦痛ですし。

スマホカメラの性能が向上したと言えばそれまでなんでしょうが、このニュースを見るだけで「時代の変化」が早くてビビります。

大袈裟に言うと、今後AIが進化していったら、人間の仕事はどこら辺から侵食されていくのでしょうか?社会を回していくために効率化が大事なのは否定できませんが、それのみを考えていたら「人らしさ」が失われるんじゃないかと心配です。

短期間とはいえ「無職」を経験したから尚更です。

f:id:koji44:20191111063707j:plain

 

ブログを通して見える景色が少し広がりました

最近、多少なりともブログを見て頂き、また自分もいろんなブログを見る機会が増え、ホント世の中にはいろんな人がいるんだと、今更ながら感心しております。

当然会ったこともない人々なのですが、いろんな考え方や思いを知るだけで、これが何かに繋がるんじゃないかと希望が湧いてきます。まあ、そんな簡単な事じゃないのは重々承知していますが。

今日からリスタートする「日常」と、ブロブを通して見る「日常以外」を、上手くバランスさせ、より充実した日々にしようと朝早く思っています。

 

今日という日は人によって違うでしょうが、私にとっては一つの区切りの一日になりそうなので、疲れないように頑張ってきます。