こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

怠惰な一日を過ごし、そして翌日ちょっと後悔

昨日はほぼ一日ダラダラと過ごしてしまい、いま考えると時間をもう少し有効に使えなかったのだろうかと後悔の念に苛まれています。

後悔するくらいなら勤勉に動けよ!っていう話なんでしょうが、今日は頑張って自己満足なんでしょうが勝手に汚名返上といきたいところです。

 

ご飯の献立を考えるのが難しい件

自分ひとりだったら考える必要もないのでしょうが、今まで妻に考えてもらっていた1週間の献立を考えているのですが、非常に難しくてビビッております。

というのも私は「ご飯+ご飯が進むおかず」があれば満足なタイプなので、そんな献立だったら妻に怒られるのは必至です。栄養バランスはともかく、野菜も摂取し色どりも考えてとなると難易度が格段に上がります。

何事もそうなんですが、やってみなければ苦労って分からないものなので、ネットを見ながら献立を考えようと思います。

 

f:id:koji44:20191109170855j:plain

京アニ放火犯の事情聴取が始まったようですが

よくこの手の犯罪で「事件の背景を明らかにし、再発防止を図る」と"自称"有識者みたいな人がテレビでコメントしていますが、京アニ放火犯、いや大量殺人犯に事情を聴いたところで身勝手な動機以外に何か分かるのでしょうか?

このようなテロ的な犯罪を防ぐためには、ある程度人権を無視しないと防げませんよね・・・実際は。もし人権を無視して犯行を防げたとしても、それは今回のように計画性があるものに限られるでしょうし、発作的な犯行などは防ぐことは不可能です。

 

しかしこの事件は思い出しても腹がたちます。弁護人も嫌々弁護するのかもしれませんが、得意の「責任能力の有無」を申し立ててくるのでしょうか?

弁護側の「責任能力の有無」を争う戦術には、見ていて毎回怒りを覚えますが、もしも責任能力のない人間だったら、そもそも犯行を起こせるような自由を与えないでほしい・・・なんて言ったら、まあ人権無視だと叩かれますけどね。

f:id:koji44:20191109172126p:plain

 

いろいろ考えている間に日も暮れてきて、ホント冬が近づくと大急ぎで太陽が沈んでしまい、それだけで憂鬱な気持ちになりますが、とにかく頑張ります。