こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

体が疲れまっくております(たぶん年齢的に)

一昨日からアルバイトで流通の商品陳列をやっているのですが、自分で思っていた以上に体が鈍っていたようで、昨日は帰って飯を食い風呂に入って20時前に寝てしまいました。まさに「泥のように寝る」状態で、先ほどめざまし時計の力を借りて起きましたが、そうでもなければ無限に寝られるような感じです。

得意分野以外でお金を稼ぐのは大変です

当たり前ですよね。私の場合、今に至るまでほぼ「経理・財務」という分類の仕事をしてきたので、その分野であれば自分を高く売れる可能性があります(買ってくれるかどうかはさておいて・・・)。

ところが今回のアルバイトは、自分だけではなく学生や主婦まで横一線のスタートで、別にノウハウを賃金に換えるのではなく、あくまで時間の換金なので、そりゃ中年のおっさんには大変です。

皆社会に出てから色んな経験を積んで、レベルアップをしていくわけですが、ゲームも中盤を過ぎたあたりでジョブチェンジをしたら大変なのは当たり前で、しかも例えばドラクエのように新しい職業で頑張ればレベルアップする保証はありません。

起きがけからこんなことを考えても仕方ないのですが、あと2日間は新職業「商品陳列員」を頑張って、レベル3くらいを目指します(スキル:指示なしで動ける)。

f:id:koji44:20191103061030j:plain

遂に初雪

初雪と言っても北の果て「稚内」での出来事なのですが、それでも遂に来たか・・・と感じます。平年より11日遅いとはいっても、そもそも最近は「平年」との比較が当てにならないよな感じなので、あまり気にはしていません。

ここ札幌ではいつ降るのか?天気予報では来週から最低気温が0度付近の日があるので、もはや時間の問題でしょうけど。冬になってしまったら、少なくとも4か月以上は雪と付き合わなければなりませんし、ホントに「試される大地」なんだなー・・・と思います。

暖房費もかかるし、嫌な季節です。

 

さて、そろそろシャワーを浴びて、現場へ行く準備をしようと思います。日曜日で今日お休みの方は、良い休日になることを祈っております・・・商品陳列をしながら。