こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

身近なことや遠いことや、いろいろ目移りしてしまいます・・・暇だけに

仕事を探す手段として、一昔前であれば「ハローワーク」に行くことが一般的だったかもしれません。今でもハローワークへ行くと、人手不足と言われているこのご時世なのに沢山の求職者がいます。

ハローワークにもいろいろな求人情報があるのですが、これは前から指摘されていた「エア求人」が一定数混在しているようで、どこまで信じて良いものか分かりかねます。

最近は求人斡旋系サイトでもエア求人がある・・・っぽい

先ほどの職安のエア求人は、一説によると「有効求人倍率の操作」らしいのですが、求職者の身になれば許されませんよね、マジで。

真剣に仕事を探していると、それこそ転職サイトの中にもエア求人っぽいのが混在しているケースがあります。名前を出すと問題になりそうなので伏せておきますが、登録をせずに某転職サイトを見ていたら「あっ!これイイかも」という求人があったので、さっそく登録をして同じ条件で検索したら、その求人がないのです。

これならスーパーの客寄せ用特売品の方が、まだ品物があるだけ百万倍もマシです。登録させるための「エア求人」だったとしたら最低です。

それと「エア求人」ほど悪質でもないのですが、調べて申し込んでみると「今後半年くらいのうちに採用しよっかな・・・」くらいの求人がけっこうあって、こちらとしては紛らわしいの何とかしてもらいたものです。たぶんこれは転職サイトが不親切なんだと思いますけど。

9月の韓国向けビールの輸出が99.9%減だったそうですが・・・

あの国って凄いなーと、妙に感心してしまいますが、そこまで日本のことが憎いのですかね?どうでもイイですけど。

ところで99.9%減という数字もさることながら、残りの0.1%の中身が気になってしまいます。なんなんでしょう。アジアのビールって「青島ビール」以外飲んだことがないので分かりませんが、普段飲んでいる酒ってそんなに簡単に変えられるのかな?と、酒飲みの立場として不思議に思います。

正直、酒はあまり褒められた習慣ではないのかもしれませんが、なんというか身を削って心に平穏をもたらす効用は多少あります。いや、あると思ってます。

これって飲まない人には分からないんですね。飲んでるだけでゴミでも見るような視線を感じてしまいます。被害者妄想かもしれませんが。

f:id:koji44:20191001182724p:plain

今年も初雪が遅そうな札幌です

このところ確実に気温は低下しているのですが、雪が降るほど寒いかと言われれば、全然まだまだな気温です。たぶん「地球温暖化」などと関係はないのですが、早々とスタッドレスタイヤに交換した身としては、試しに一度くらい降ってほしい気持ちもあります。降ったら降ったで嫌な気持ちになるのでしょうが、試し打ちならぬ試し走りくらいしたいですね。

去年の初雪が歴代遅さランキング1位タイだったのですが、今年は果たしてどうなるのか。街の木々もだいぶ葉が落ちて、見た目にも寒々とした景色なんですが、これから冬になったらホントに外にも出たくなくなり、ますます不健全な体になってしまいます。

厳しい冬とは無縁の地域にお住まいの方が羨ましいです、ホント。そのぶん夏は大変なんでしょうけど。

 

今日も活動時間が終わろうとしていますが、今日の反省をしながら晩御飯の支度に取りかかろうと思います。