こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

早くも冬タイヤに交換しましたが雪はまだ先でしょう

履いていたスタッドレスタイヤが、前のシーズンで4回冬を越したので、今年新しいスタッドレスタイヤを購入しました。ホントにネットで安く物を買うのが当たり前の時代なので、ミシュランの「X-ICE 3+」が4本+タイヤ交換で7万円以下で済みました。あっ、サイズは205/55R16です。

例えばオートバックスや、我が家お得意のコストコで買ったら10万円以上するところが、ネットだと7万円以下です。消費者目線で考えると助かるのですが、こういうこともデフレ経済の一因なのかと思うと複雑な気持ちにもなります。

ネットで購入し、交換する日の指定で一番遅い日が今日だったので好感したのですが、今年も初雪は遅そうな感じなので、実際それ程影響はないにせよ、新品スタッドレスでドライ路面を走るのは勿体ない気持ちになります。

 

タイヤ交換が終わり、一度家に戻ったのは11時半近くになっていましたが、朝から降り続いていた雨が結構強くなっていて、その雨の中交換し終わった夏タイヤを納戸にしまい、それから妻を乗せランチを食べに行きました。

昨日から今日のランチは焼肉と決めていて、予定通り「焼肉平和園・蘭豆店」に到着しました。結構前から気にはなっていたお店なのですが、行ったことがなく(妻は経験済み)今回が初めてでした。

店がある「東北通(栄通り)」は道路沿いにけっこう飲食店があるのですが、駐車場があるお店が少なく、そんな中では蘭豆店は貴重なお店なのかもしれません。

入って小上がり席につきメニューに目を通します。

f:id:koji44:20191019235727j:plain

「安い」と声に出してしまいましたが、ランチメニューもありどれもリーズナブルでした。私は「道産牛カルビランチ」で、妻は「上ハラミランチ」を注文し、単品で「牛ホルモン」も追加しました。

この「牛ホルモン」なのですが、2日ほど前に「孤独のグルメ」を夫婦で見ていて、そのなかで五郎さんが煙モクモクの焼肉屋でホルモンを食べるシーンがあり、完全にその影響で注文しました。

注文した後、タバコに火をつけ待ち始めた途端、カルビランチがやってきました。早い。

f:id:koji44:20191020000356j:plain

ごはん大盛にしたのですが、大盛ごはんを征服するにはちょっと肉が足りませんでした。それでもお昼に食うにしては十分なボリュームですし、井之頭五郎のように爆食はできません。

ちょっと残念だったのが、追加注文がホルモンだったので、それでご飯が食えないことです。もしかしたらホルモンでご飯が食べられる方もいるのでしょうが、私には無理です。

よく考えたら焼肉でご飯を食べるのは実に久しぶりで、なんか新鮮というか懐かしいというか、とても美味しかったです。

久しぶりの美味しさに、また近いうちに焼肉&ライスを食べたいと強く思い、いまこれを書きながら無性に腹が減っているところです。

 

明日は予定がないはずだったのですが、長ネギの在庫確認をミスするという痛恨のミスを犯してしまい、長ネギを買いに行かなければなりません。それに備えて今日はもうお休みします。