こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

備えあれば憂いなし・・・台風に注意してください

台風19号が接近していて、明日から明後日にかけて関東付近に勢力を保ったまま上陸するようなので、皆さん十分に注意してその時に備えてください。

と言っている私は北海道にいるので、正直台風の怖さを本当の意味で知りません。ほとんどの台風が北海道の手前で「温帯低気圧」に変わってしまい、めったに台風のまま来ることはありません。

それでもたまに台風(それでも勢力は弱まってるはずですが)のまま北海道に来ると、そりゃ被害は甚大です。たぶん滅多にないだけに、雨と風に弱いのかもしれません。雪には強いのですがね。

先日の台風15号やそのた大きかった台風の映像を見ると、まあとんでもない暴風ですよね。あれを見ると「不要不急の外出は控えてください」と言うのもごもっともです。

悲しいことに3連休に恨みでもあるかのような台風19号ですが、せっかくの休みだから・・・などと考えず、安全第一に留意して行動してください。

 

そんな台風関連のニュースに注目していた一方、今年も吉野彰氏がノーベル賞に選ばれ、ご祝儀なのか吉野さんの所属する旭化成の株式が高値を付けるという、なんとも心温まるニュースもありました。

昨日は朝からどのニュースも「吉野さんがノーベル賞」だったわけですが、妻と見ていて"吉野彰旭化成名誉フェロー"との肩書の「フェローってなに?」と妻が疑問に思って私に聞くので、はっきりしないのに「顧問的なのじゃない」と半ば適当に答えていました。

調べてみると「研究所などで研究職に従事する者にあら得られる職名・称号」なんですね。やっぱり調べてみるものです。ニュースだけに限らず、普段生きていてもこのように「はっきり意味が分からないけど、雰囲気だけ分かった気になってる言葉」が多いような気がします。

何となく前後の文脈からボヤーっとした雰囲気だけ感じているけど、調べると微妙に意味が違うと。

はっきりわかったので、後で妻に伝えようと思いますが、ほんのちょっとしたことなので、これからは一つ一つの言葉や内容をしっかり確認して自分の糧にしようと、なんか改めて思いました。

 

最後に改めて台風の動向には注意して、無事に週末を過ごしましょう。

f:id:koji44:20191011062727p:plain