北海道の10月とは思えない気温・・・に、なるようです。

今日も朝から晴れわたり、普通の暮らしをしているならば「最高の日」だったのでしょう。今日は妻が昔からの知人と会うために会社をお休みし、つい先ほどその知人が迎えに来てくれお出かけしました。

気温27度になるというこの最高の日に、川下公園と言うBBQのできる公園へ行き、バーベキューをするそうです。なんとも羨ましいかぎりです。

こんな晴天の日に家に閉じこもっているのも精神的に不衛生なので、昨日に引き続き散歩をしようと思っているのですが、その前にやるべきことやって、帰ってきた妻に詰問されないように準備をせねばなりません。

 

ところで、先ほど妻を迎えに来てくれた知人と言うのは、聞くともう20年近い付き合いなんだそうです。至らぬ夫が言うのもなんですが「ホント、妻がお世話になっております」。

もうお互い何でも言える仲なんだそうですが、そういうことは私の恥べき話もしているはずで、考えただけで"穴があったら入りたい"気分になるのですが、それを仕出かしているのが自分なので、もう仕方ありません。

私も20年どころか40年以上付き合いのある友人はいるのですが、正直全てをさらけ出せるかというと微妙です。これは私だけなのか、それとも男性としての性なのか、よくは分かりませんが、なんというか「ちょっとした見栄」が邪魔をするんだと思います。

この見栄と言うのが厄介で、こんなもの捨てられたらホントに楽になるんでしょうけど、それが出来たら苦労はしないですよね。

過去にはそんな自分を反省して、自分を戒めるための日記を書いていたこともあったのですが、それから10数年過ぎ、相変わらず変われぬ自分にガッカリです。

この瞬間、時間だけは沢山ありますが、無駄に考えすぎると自分が小さくなるようにも思えたり、逆にポジティブになり過ぎても自分を見誤りそうで、どのへんでバランスをとれば良いのか迷うばかりです。

 

今頃妻はBBQの材料を買っているころなのだと思いますが、どうか楽しい時間を過ごしてください。自分は頑張って何時かは楽しい時間を一緒に過ごせるよう頑張ります。

しっかし、晴れの日のBBQは羨ましい・・・。

f:id:koji44:20191002102035j:plain