こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

今日は朝から雨の憂鬱な一日でした

この3連休は初日のオータムフェストに始まり、白髪染めや買い物などは昨日済ませ、今日は基本的に何もしなくてよい予定でした。

それというのも今日はずーっと雨降りだということが分かっていたからです。そんなわけで朝からライティングのお仕事をしたり、引きこもり気味な感じだったのですが、なんか一日中家に閉じこもっているのも気分的に嫌なので、我が家お得意の「遅めの朝食兼、早めの昼食」を食べにちょっと出かけてきました。

妻からの提案で白石区にあるインド料理のお店「ロイヤルインド」へ初めて行きました。http://mohan-dish.com/

このお店の存在は前から知っていて興味はあったのですが、なかなか行く機会がなく、今回妻からの提案に"食いつき"ました。

11時の開店と同時に入るため10時45分には家を出て、途中「本郷市場」が開いているか確認をしてから「ロイヤルインド」へ向かいました。

裏手に駐車場があり、降りしきる雨の中1番入店です。店員は日本人女性なのですが、調理場に目をやるとインド系の方が2人ほどおり、ビジュアルだけで期待が高まります。

というのも、妻は圧倒的にスープカレー派なのですが、私は「本格インド料理」系のほうが好きで、特に本格カリー&ナンの組み合わせが大好物なのです。

私は「ラムカリー」と「プレーンナン」、妻は「チキンカリー」と「ガーリックナン」を注文しました。ほどなく料理が運ばれてきましたが、ナンがでかい!

妻に言わせると「こんなもんじゃない」らしいのですが、私の経験したナンより明らかにデカい。カリー自体は見た感じ「これで足りるかな?」という印象でした。がしかし、結果的に超満腹で見た目以上に量があったのか、歳のせいで食えなくなったのか・・・、分かりません。

今回も妻に注意されたのが「写真撮らないの?(怒)」で、どうしても習慣づかないのです。

この後「ラソラ札幌」でちょっとした買い物を済ませ帰宅しました。ちなみにラソラには来月「GU」と「H&M」がオープンし、既存の「ユニクロ」「しまむら」と合わせ、ちょっとしたファストファッション天国となります。

もう3連休最後の夕方となり、体はともかく心はだるいのですが、最後の元気を振り絞って楽しみたいと思います。