札幌、オータムフェスト2019

残念ながら週末の札幌は天候に恵まれないようです。

本来であれば明日にでも「オータムフェスト2019」に繰り出して、美味しいものを食べながら昼間から酒を飲むのを楽しみにしていたのですが、どうにも天気が微妙過ぎて、行くのが延期になるかもしれません。

さっぽろオータムフェスト 公式ホームページ

ここ数年行き続けていますが、正直なところ毎年同じようなものを食べて、飲んでいます。こと食に関して言うと「冒険」しないタイプなので、新しい発見とは無縁です。

それでもここ3年ほどは妻とオータムフェストへ行き、その雰囲気を含め楽しんでいます。実はそれ以前は「ぼっち」で行って、悲しくなって帰ってくるという、なんかの罰ゲームみたいな感じでした。

オータムフェストだけに限らないのですが、いろんなイベントや観光地に「ぼっち」で行き、"喧騒の中の孤独"を一種の修行のように耐えてきました。京都旅行も随分と独りで行ったものです。

そんなときには「一人旅行の醍醐味」などと強がっていたのですが、今になって思うとただのやせ我慢でした。あー恥ずかしい・・・。

オータムフェストも行ってみなければ分からないのですが、去年どの会場だったか忘れたのですが、函館から出店していた「メンチカツ」の美味しい店が今年もあるのか気がかりです。もしあれば、十分味わってお家でも再現したいと思っております。

よく「味覚の秋」といいますが、季節的にも心地よく、食うことに集中できる時期です。「さっぽろ雪まつり」のときなんかは寒すぎて、食うことに集中できません。

短い北海道の秋ですが、いろいろ楽しみたいと思っております。