こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

台風15号の影響がいまだ続いているようですが・・・

千葉県の一部では停電が続いているようですが、この暑い中ホントに大変ですよね。こんなニュースを見ていたら、ふと去年の胆振東部地震からのブラックアウトを思い出しました。

もうあれから1年以上経つのですね。未明の大きな揺れでタンスの下敷きになりかけたのも、今では良い思い出です・・・嘘です。骨折とかせずに良かったのですが、一瞬なにがこの身に降りかかったのか理解できませんでした。

食器やグラスも結構割れて大変だったのですが、起きてすぐにテレビをつけて情報を確認している最中、突如停電しました。その時は「ブラックアウト」なる現象が起きていると分からなかったのですが、東日本大震災の直後に買ったラジオが活躍し、徐々に何が起こっているのか理解できました。

結局我が家では地震発生翌日の夜8時ころ電気が復旧したのですが、冷凍食材などほぼ壊滅状態で、ガスは使えたので真っ暗な中、冷凍していたヒレカツを揚げて食べたり、土鍋でご飯を炊いたり、ホントに不便な生活でした。たった2日程度でも。

今日の関東は猛烈な暑さだったようですが、エアコンも使えないのは死活問題ですよね。北海道でも冬に停電されたら死活問題です。

この暑さに起因する2次災害が起きなければよいのですが、どうか体調管理には気を付けてください。

ちなみにここ札幌でも今日は謎の30度越えだったので、心も体も秋モードに入りつつあった私には相当堪えました。しかも湿度も高く、別の意味で「試される大地」になっております。

世界的に見ても地震は当然として、その他のことを含め「災害大国」といって良いような昨今の状況ですが、明日は我が身として備えましょう。「備えあれば患いなし」です、まさに。