こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

朝から湿っております、お部屋が。

すでに雨は上がったのですが、もう朝からジメジメしていて寝室の湿度は78%にもなっておりました。そっこう除湿器を点けたのですが、未だ湿度は下がらず、このデスク周りも湿度75%です。

昨日、家に帰ってきたときには50%台だった湿度が、外的要因でこんなにも上がるなんて、家の気密性は大丈夫なんだろうかと心配になります。暮らしていくうえでこの「湿度」というのは、私にとっては一番の大敵です。

もうかなり昔になるのですが、古く湿った物件に住んでいたとき、奥の部屋に置いてあったビデオテープにカビが生えたことがありました。懐かしいのですが、テープの中身が見える小窓的なとこから中をのぞくと「か、カビが生えてる!!」と驚愕です。

あれがトラウマとなり、部屋の湿度には敏感になったのですが、最近はそれに感化されたのか妻も湿度を気にするようになりました。前の家出は逆に乾燥がすごく、「お肌に悪い」とか「喉が痛い」とか、とかく乾燥対策に追われていたのが、今は逆です。

f:id:koji44:20190907085503j:plain

湿気対策「1号機」

いま奥の部屋ではこいつがフル稼働です。この除湿器は3リットルまで水が溜まるのですが、2~3時間動かしただけで7割くらい水がたまり、そんなにも空気中に水分が含まれていると知り妙に感心します。

どちらかというと空気がドライな北海道でこれですから、本州ではもっと大変なんだろうと容易に想像がつきます。皆さん梅雨時期とかどんな対策をしているのでしょうか。

やはりエアコンフル稼働なんですかね?冬になれば基本的には乾燥するので、当分は除湿器1台で様子見です。

明日は晴れるようなので、洗濯も明日に回し、今日は早めにお買い物です。今日も良い一日になりますように。