こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

ネット系の自動車保険を検討しております

私、結構長いこと自動車を運転しているのですが、お陰様で事故に見舞われることもなく今に至っております。そんな状態でいると、自動車保険について深く考えることもなく、今までずっとAIG損保(旧富士火災)に加入していました。

ところが10月に迎える契約更新後、かなり保険料が上がるらしく、今更ながら色々と調べました。現在の契約は車両保険を付けない契約で年額3万円ほどなのですが、ネット系損保の見積もりをとると、大体2万円前後でかなり安くなります。

ただよく言われることなのですが、いざ事故のときの対応が糞だという噂はぞうなのでしょうか?実際。

残念ながらネットで調べても賛否両論入り乱れ、ホントのところはよく解りません。

しかし背に腹は代えられないので、初めてネット系の損保へ切り替えます。いまのところの第一候補は「ソニー~~~そんぽ!」です。「ほけんりょーーは、はしーるぶんだけ!」というCMのフレーズがやたらと頭に残っているのですが、私自身比較的ソニー信者なので、まあ良いかなと思っております。

保険はあくまで保険であり、事故らないように気を付けて運転するのが大事です。ただ最近は歳のせいか、夜の運転が視界的に怖くなってきてますし、知らないうちにスピードが出せないようになってきています。

今から30年ほど前は、スポーツタイヤを一年で履きつぶすくらい走りまくってたのが嘘のようです。

f:id:koji44:20190906204057j:plain

RX-7

引用:Recently Uploaded Mazda Pictures | NoPistons

 

今思うと恐ろしいのですが、リスクをリスクとも思わず、ただただぶっ飛ばしていたあのころは何だったのかと、今思うと不思議です。あのスピード、アドレナリンが出まくっていたんでしょね。

最近は煽り運転や、高齢者の暴走など、車に関する悪いニュースが多いので、我が身に降りかからないよう気を付けたいと思っております。