こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

お盆休み初日、街は賑わってました

今日から「お盆休み」がスタートし、長い方は9連休かと思いますが、ただただ羨ましいかぎりです。かく言う私も今日から5連休なのですが、今日は妻の"まつエク"に付き合う感じで札幌駅周辺へ行ってきました。

やはり連休スタートといったところで人出が多かったですね。人の多さに比例して消費も伸びるでしょうし結構なことです。妻がまつエクで昼寝をしている間に大丸へ行き、明日からの函館行きに備え「かま栄」のかまぼこをお土産に買いました。

f:id:koji44:20190810192348j:plain

「かま栄」ひら天

ただ昨日から腰が痛くて、今日はさらに悪化し歩くのも一苦労でした。明日、函館へ行ったら観光でもっと歩くのに・・・大丈夫なんだろうか?心配です。

腰痛との付き合いは長いのですが、昔と違い歳をとると痛み方も増しますし、ホントに付き合いにくい悪友となりつつあります。

何度か整形外科へ行きレントゲンを撮ったりして見てもらっても、医者からは「ん~、加齢の結果だからしょうがないね」という一言で終了です。実際レントゲン写真を見ると、骨盤に近い背骨の感覚が狭くなっており、どうりで数年のうちに身長が2センチ以上縮まるわけだと妙に納得です。

 

ともあれ明日からの予定が大事なので今日は早寝するつもりなのですが、今日の札幌市中の賑わいを考えるに、明日の函館行きの道中が混雑していないか心配です。

明日は我が家も車で函館へ行くのですが、皆さんも運転に気を付けて良い連休になるよう祈っております。