暑い金曜日が終わりました

とにかく今週は暑かった。これ以外に言葉が見つかりません。

暑い日中のスーツというのは、ある意味拷問みたいなもので、「ノーネクタイ」くらいじゃ効果は全くありません。うちの会社は明確にクールビズの規定などないのですが、そこは常識的に判断しろよ・・・と、個人的に思っていて、私は6月から勝手にノーネクタイで出社しております。

昨日、部下が暑さに耐えかねて「ジャケットを着て出社しなければいけないのですか?」と言ってきたので「別にそんなもの置いて帰ればいいんじゃね?」と返して、結局彼はジャケットを置いて帰ったようです。

かねてから私はこの部下の"そんなことまで聞くの?"ということに不満だったのですが、今どきはこういう人が多いのかもしれません。だってジャケットをどうするかで会社が倒産するような事態になります??

でも、このタイプは事の重大さより、聞いておけば責任を免れるという点に重きを置くので、不満を募らせるだけ無駄です。

 

そんなことより明日から休みですし、明日行く予定の「萬蔵際」に思いを馳せたほうがよっぽど建設的ですし、明日は露店での「B級グルメ」を堪能したいと思っております。

それ以外にも明日は忙しく、引っ越しに備えて「ソファー」を購入したり、荷造りをしたり、副業をしたりと大変です。しかも暑い・・・。

 

独り身ならば仕事時間以外は「オフタイム」なのでしょうが、伴侶がいたらその「オフタイム」の中に、更に「オン」と「オフ」が混在しているので、世の中の同志の苦労は容易の想像がつきますし、どうかお互い頑張りましょう。

 

最後に、今日もカープが勝ちますように。