こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

キャッシュレス決済に足踏みしております

7payはサービス開始からやらかし、いまだに被害が拡大しているようですが、このままサービスを続けるんでしょうか。

世界的に見て日本のキャッシュレス化は遅れているとの指摘がありますが、これは現金への信頼が高いということの裏返しでしょうか。スマホ決済なんかは世代によっても利用率が違いそうですし、かく言う私も利用したことがありません。

なんというか、決済事業へ参入する会社が多くて、結局生き残るのはどこなんだ?といった感じもあるのですが、今のところすぐに利用しなけらばならない理由や動機もないので、しばらくは様子見といったところです。

まあ既存の決済方法に比べて、その手順が面倒ですし(と思う)、現金やクレカで十分ではないかと思います。それ以外でもWAONなどの電子通貨の方が利便性が高いような気がします。

しかし、ここまで書いたことは「利用しないための言い訳」で、ほんの少しだけ世の流れに遅れているような不安はあり、毎日しつこく案内されるLINE Payのメッセージを眺めながら、毎日一瞬だけ考えてしまいます。

 

ところで、現金を拾った場合に警察などに届け発生する、5~20%の報労金の権利は、WAONなどの電子通貨を拾った場合はどうなるんでしょうか。

全てのものには「紛失」するリスクがあるので、リスク回避のためにスマホ決済はありなのかもしれません。それでも絶対的な理由にはなりませんが。

消費税のポイント還元がもう少しはっきりしたら検討したいと思います・・・たぶん。