昨日今日でいろいろ行ってきました・・・からの「記念日」

この週末は非常に天気が良く、それだけで気分も爽快になります。

昨日は引っ越しに向けて不動産屋に行ったのですが、11年間同じところに住み続けているので、物件探しなど本当に久しぶりです。いやホント、物件ってピンからキリで膨大な件数あるのですが、希望を絞っていくと数件になってしまいます。

2件ほど物件を内覧させてもらったのですが、最初はなかなか新生活がイメージできません。ただ早めに決めないと引っ越しの準備もスタートできないので、決断はしなければなりません。

内覧が終わって向かったのが「発寒かねしげ鮮魚店」(ホーム - 発寒かねしげ鮮魚店へようこそ!)で、行くのは今回が2度目なのですが、新鮮なお刺身をリーズナブルなお値段で買えるナイスな鮮魚店です。

お店の中にはイートインコーナーもあり、海鮮丼やお寿司を頂けます。ちょっと気になるのは、10月の消費税増税後はイートインコーナーでお刺身を食べると、やはり消費税が10%なんだろうなという点です。まあ私ら夫婦はお持ち帰りしか経験がありませんが・・・。

買って帰ったお刺身と、季節外れの湯豆腐が昨夜のディナーでした。このメニューでお酒が捗らないわけもなく、結構飲んで妻に叱られ昨日は終わりました。

今日も朝から快晴で、10時からの来客対応を終え「遅めの朝食」と「早めの昼食」を兼ねて、「手打ちそば さくら」へ行ってきました。

妻は蕎麦より"うどん派"なので、普段自分から蕎麦をたべようと言ってくることはないのですが、今回は珍しく「手打ちそば さくら」へ行こうと言ってきたので、もう意気揚々と行きました。

以前からネットでは度々見かけていて気にはなっていたのですが、独特の極太のちぢれ手打ちそばのお店です。店内は白木を基調とした明るくカフェ的な感じで、イメージしていたそば屋とは違いましたが、清潔感があって良い雰囲気です。

夫婦そろって「鴨せいろ」を注文しました。意外というか驚いたのが、注文してから目の前に出されるまでの時間が早いことで、感覚的にはすぐ出てきたっといった感じです。

f:id:koji44:20190707153629j:plain

手打ちそばさくら・鴨せいろ

見ての通り「太い」です。食べとみると「ソバ」でした。一見当たり前に聞こえるかもしれませんが、ソバの実の風味が感じられるお蕎麦で、その太くぶつ切りてきな打ち方は賛否両論でしょうが、味は美味しかったです。

これだけインパクトのある蕎麦と戦うにしては、汁の方は若干力不足というか、もう少し「濃く」「熱く」して欲しいと私は思います。美味しいですけどね・・・。

あとぶつ切りのせいなのか、お箸で掴みずらいので、終盤になってくると箸使いの今一な私は苦戦しました。苦戦した挙句、最後は器から直接汁へ投入しましたけど。

 

今日も色々と用を済ませ、そろそろ夕方の時間帯になりますが、今日は私たち夫婦の「結婚記念日」なので、今日のために昨日私が作った「ローストビーフ」と「ムール貝のパスタ」でささやかなパーティーです。

ちょっと残念なのが、その「ローストビーフ」が失敗したっぽいことで、普段は火の通りが悪いことが多かったのため、今回は長めに加熱したら火が通り過ぎたのです。コストコで購入した良さげなお肉が台無しなのかもしれません。

それでも今日の「結婚記念日」は通過点かもしれませんが、これからも夫婦仲良く暮らしていけたらなと、ホント心から思っております。