こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

寝ぼけた月曜日の朝

朝目を覚ますと時計は4時10分。なぜか「今日は日曜日だし、トイレに行ってまた寝よう」と勘違いをしたままリビングへ行き、PCでチャットを確認すると"7月1日00:02”という更新日時が目に入り、初めて今が月曜日の朝だと気が付きました。

思い返せば確かに昨日は日曜日で、買い物した後にラーメンを食べに行ったことを思い出しました。きっと自分は疲れているんだと思います。いやボケてるだけか・・・。

週末はラッキーなことが結構あり、行くつもりもなかったコストコで普段よく買うものが大幅値引きだったり、美味しい「塩ラーメン」出会えたりと、比較的充実してました。

その「塩ラーメン」なのですが、"検索のプロ“である妻が見つけたラーメン屋さんで、真駒内本町にある「あけぼのラーメン」というお店です。朝から買い物を済ませ、11時の開店時間には「あけぼのラーメン」に到着していました。外観からしてホントに昔からあるラーメン屋といった風情で、調べでもしないと気が付かないような感じです。

f:id:koji44:20190701060506j:plain

あけぼのラーメン

お店に入り「昔風ラーメン塩」と餃子を注文したのですが、ラーメンが500円ですよ!良心的というか、お店だけでなくお値段も時間が止まったかのようです。目の前に現れたラーメンは期待通りの「塩ラーメン」でした。澄んだ鶏がらスープにちょっとだけ生姜の風味がする、ホントに美味しいラーメンでした。

かなり高齢の店主と、恐らく息子さんが切り盛りしているのですが、後継ぎがいるなら今後も安心して訪問できます。食べ終わっての感想ですが、我ら夫婦の中では「札幌塩ラーメンランキング」2位のお味です。

昨日は13時過ぎに来客が予定されていたので、食べてすぐに帰宅しました。その予定も一瞬で終わり、そこからはダラダラと作業したり、調理をしたりと時間が過ぎていき、最後にはカープのだらしない試合を最後まで見ることもなく就寝してしまいました。

そして今朝の勘違い。今日からいつもの生活が始まりますが、7月になったことですし、元気を出して頑張ります。