こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

副業って難しいですよね

日ごろ普通に働いていて給料を貰っているわけですが、家庭の支出だったり自分の小遣いだったり、出ていくお金を考えたら少しでも収入は多いほうが良いわけで、最近副業にチャレンジしているわけです。

副業といっても色々あるのですが、いま挑戦しているのが「ライティング」です。いまこうして文章を書いているのですが、好き勝手に書ける個人ブログと違い、納品するためには約束事だったり制約が多いので慣れるまでは苦戦しそうです。

収入を増やそうと思った最初の時分は単純なアルバイトを考えていましたが、年のせいで腰が痛かったり、膝が痛かったりと肉体的な制約が多く、書くことならばと今の挑戦に至っております。

副業だけに限った話ではないのですが、仕事をするうえで一番難しいのが「自分の価値」に見合った「報酬」を得ることです。当たり前ですが、自分のことを何も知らない人が高い報酬を払うわけもなく、新たに挑むそのフィールドで自分の価値を認めてもらわねばなりません。

しかしやっていかなければ現状は変わらないので挑むのみです。

 

たまに妄想するのですが、例えば私が大好きな“鰻”をただ食べるだけで「1食万円」くれる様な夢のような仕事はないのでしょうか・・・。あるわけないです。

 

人間日常生活でネガティブになるとどんどん暗く、悪い方向に陥ってしまうので、この瞬間からは明るく副業に勤しんでいこうと思います。

 

最後に大好きな京都での一枚を貼っておきます。

f:id:koji44:20190619205212j:plain

京都のある場所