今更ながら「すみれ」へ行ってまいりました

札幌に住んでいながら今までラーメンの「すみれ」へ行ったことがありませんでした。というのも私は基本的にラーメンは“澄んだ鶏がらスープの塩”が好きで、札幌ラーメンと言えば味噌ラーメンと言われるような地にいても塩ラーメンばっかり食べていたのです。

昨日なのですがコストコへ向けて国道36号線を走っている車中で「今日の昼食は何を食べようか?」という話をしているその瞬間「すみれ・札幌里塚店」が目に入ってきました。たまたま麺類を食べたいとも話していたので昼食は「すみれ」に決定しました。

コストコでの買い物を済ませほんの数分でお店に到着です。

私は初めての訪問だったのでメニューを見た最初の印象が「意外と種類が少ないな」でした。

f:id:koji44:20190609161846j:plain

「すみれ」メニュー

私はせっかくの初「すみれ」だったので味噌を注文し、妻は安定の塩注文です。

注文してから出てくるまでは早いですね。っていうか、最近のちょっと意識高い系ラーメン店だとやたらと出てくるまで時間が掛かる店が多く、ラーメンという食べ物本来の姿と違うような気がしていたので、当たり前のスピードでラーメンが提供されるだけで好印象です。

f:id:koji44:20190609163015j:plain

「すみれ」味噌

油多めの味噌ラーメンですが非常にコクがあって美味しかったです。合わせ味噌の味もさることながら基本的にスープが旨いのだと思います。というのも妻が注文した塩ラーメンのスープを飲んだらこれが美味しいんです。なんか最近の塩を売りにしたラーメン店が鶏がらスープ本来の味を台無しにする(と私は思っている)魚貝系の味を加味しているのと比べると、「すみれ」の塩は直球です。

これだったら「すみれ」へ行って「塩ラーメン」を注文するのは全然ありです。これだときっと醤油味も期待できますし、「すみれ」を訪れた際はご自分の好きな味を注文されることをお勧めします。

今回初めて「すみれ」を訪れましたが、有名店は行かず嫌いじゃダメかもとちょっと反省しました。

 

それにしても「行ってみて良かった」と満足した土曜日の昼下がりでした。