こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

週末は暑そうなので冷たいものでも・・・と思うおっさん

今年は冬から暖かめな日が多く、記録的な速さで視界から雪が消えていったわけですが、週末の日曜日には最高気温が30℃(札幌)になるというから驚きです。

気象に関しては毎年やれ温暖化だとか異常気象だとか言われていますが、5月の札幌でこのような気温になることを考えると妙に納得してしまいます。実際は地球さんの立場ですと誤差の範囲程度で、全世界的には数十年から数百年周期の変動の中の一瞬の出来事なんでしょうね。

だからというわけではないのですが、凡人の私は「暑いなら美味しいソフトクリームが食べたいな」くらいな考えで、どこにお出かけしようか思案中であります。長いこと北海道に住んでいても行ったことのない場所は多く、まあ北海道が広すぎることと冬が長いことが影響していますが、ちょっとした穴場や美味しいものを探すことに取り組みたいなと思っています。

灯台下暗し」とはよく言ったもので、身近なものほど見えていなかったりします。以前であれば目的地へ移動中に見かける道の駅なんかは素通りするのが普通だったのですが、ちょっと寄ってみると意外な発見や、その土地の美味しいものがあったりして楽しかったりするし、たとえ街中であっても「このお店イイ感じ」といった孤独のグルメ的な出会いもあったりします。まあ、そこからチャレンジするか否かはまた話が別ですが・・・。

今週末に関して言えば「ソフトクリーム」か「かき氷」と目的が絞られるので、当てもなく彷徨うことにはなりませんが、その途中の道すがら何かしらの発見があることを期待します。